ターポン(イセゴイ)【伊勢鯉】

ターポン(イセゴイ)【伊勢鯉】 イラスト:小倉 隆典
  • 分 類カライワシ目イセゴイ科イセゴイ属
  • 学 名Megalops cyprinoides
  • 英 名Indo-Pacific tarpon
  • 別 名パシフィックターポン、ハイレン

釣りシーズン ベストシーズン 釣れる

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

分類・分布

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カライワシ目は、カライワシ科とイセゴイ科の2科2属で構成される分類群で、イセゴイ科はイセゴイ属の1属のみで本種とターポン(Megalops atlanticus)の2種が含まれる。イセゴイとターポンは非常によく似ているが、ターポンは大西洋の主に熱帯から亜熱帯域に棲息し、日本近海には棲息しない。
イセゴイは日本海側では新潟県以南、太平洋側では東京湾以南に棲息する。東北での採集例も見られるが、棲息数が多いのは主に沖縄や奄美をはじめとする南西諸島である。海外では、インド、西部太平洋の暖海沿岸部に棲息する。


特徴

硬骨魚類のなかではもっとも原始的で、太古からほとんど形状を変えることなく現代まで生き延びた古代魚だといわれる。
体形は側扁し、背中側は青みがかった銀色、腹側は銀色。ウロコは大きな円鱗である。目は大きく、大きな口が上向きに開いている。
背ビレの基底より尻ビレの基底が長く、背ビレの一番後ろの軟条が長く伸びる点が特徴。尾ビレは大きく二叉に分かれている。
ターポンとの相違点としては、イセゴイは腹ビレの前端が背ビレ前端の真下にあるのに対し、ターポンは背ビレより前に位置している。また、背ビレの条数がターポンよりイセゴイのほうが多い。
そして、ターポンは体長2m以上体重100kg超まで成長するが、イセゴイの体長は通常50~100cmほどである。


性質

内湾、沿岸部の浅い海に棲息。南西諸島では、河口部のマングローブ林にも棲息する。基本的に海水魚であるが、とくに幼魚は汽水域や淡水域にも入ってくる。
主に、小魚やカニなどの甲殻類をエサとする動物食性。
くわしい生態は解明されていないが、カライワシ目の魚類共通の特徴であるレプトケファルス幼生という特徴的な仔魚期を経て成長することがわかっている。レプトケファルス幼生とは、ウナギやアナゴなどにも見られる平たく細長く透明な仔魚の形態である。


文化・歴史

イセゴイという名は、実際はそれほど似ていないものの、鯉に似ていることからきている。イセは「エセ(似非)」が転じたという説、「イソ(磯)」が転じたという説などがある。
近縁種のターポンは、その棲息地から学名に「atlanticus(=大西洋)」が付き、英名でもAtlantic tarpon(アトランティックターポン)とされる。それに対して、日本の釣り人はイセゴイを「パシフィック(pacific =太平洋)ターポン」と呼び、ゲームフィッシングの対象魚として親しんでいる。


釣り方

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イセゴイは70~80㎝ほどの大型も狙え、その強烈なファイトが魅力だ。
沖縄や奄美の全土でイセゴイは狙えるが、実際に釣りやすいのはエサとなる小魚が集まりやすい港の岸壁や河口域、水路など。港の場合は、夜間に常夜灯周辺に集まるイセゴイも狙い目だ。西表島では河川内でのカヤックフィッシングも人気。

【ルアーフィッシング】

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ルアーの場合、タックル(竿、リール、糸を含む道具一式)はバス用かシーバス用を流用できる。PEライン先端にはショックリーダー(ミチイトの先に結ぶ太い糸)としてフロロカーボン3~5号を1mほど結節するが、イセゴイの歯はヤスリ状になっているので、より太めのリーダーを使うアングラーもいる。
ルアーはミノーやペンシル、スプーンなどが使えるが、もっと小型のルアー、具体的にはメバルやアジ釣り用のワームや小型メタルジグのほうが食わせやすい。
釣り方はスローのタダ巻きが基本で、表層から探り始めて反応を見ながら徐々に狙いの層を下げていく。アタリ(魚が食付いた信号)があったら、イセゴイの硬い口をフックが貫通するようにしっかりとアワセを入れよう。日中でも釣れるが、夜間の釣りも効果的だ。

製品例
ミノー
メタルジグ

【フライフィッシング】

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フライの場合、タックルはシングルハンドの6番程度で十分に楽しめるが、ダブルハンドで遠投するアングラーもいる。ラインはフローティング(浮く)かシンキング(沈む)のタイプ。フライは#6~10程度のポッパーやストリーマーなど、比較的小型のタイプに実績がある。
釣り方はルアー同様に、魚のいるレンジを狙ったスローの棒引きが基本だ。


料理

小骨が多く、身が柔らかく崩れやすい。しかも、食味もよくないため地元では狙って釣る人が少ない。逆に、リリース派のゲームフィッシャーマンにとっては、隠れた人気ターゲットになっているわけだ。

*監修 西野弘章【Hiroaki Nishino】
*編集協力 加藤康一(フリーホイール)/小久保領子/大山俊治/西出治樹
*魚体イラスト 小倉隆典
*仕掛け図版 西野編集工房
*参考文献 『週刊 日本の魚釣り』(アシェットコレクションズ・ジャパン)/『日本産魚類検索 全種の同定 中坊徹次編』(東海大学出版会)/『日本の海水魚』(山と渓谷社)/『海釣り仕掛け大全』(つり人社)/『釣魚料理の極意』(つり人社)

*監修 西野弘章【Hiroaki Nishino】
*編集協力 加藤康一(フリーホイール)/小久保領子/大山俊治/西出治樹
*魚体イラスト 小倉隆典
*仕掛け図版 西野編集工房
*参考文献 『週刊 日本の魚釣り』(アシェットコレクションズ・ジャパン)/『日本産魚類検索 全種の同定 中坊徹次編』(東海大学出版会)/『日本の海水魚』(山と渓谷社)/『海釣り仕掛け大全』(つり人社)/『釣魚料理の極意』(つり人社)

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